アンクを作る。

 更新しないまま日々が過ぎていきます。するとある日、友達とコスプレをすることになりました。仮面ライダーオーズとアンクのコスプレです。そこで、相変わらず唐突ですが、いま作っている途中経過を一気に載せていこうと思います。
 ステップとしては、ネットから資料を集めてそれを絵に描く。それに合わせて適当に紙を切る。細かい修正をする。こんな感じです。手の方はまだまだ途中ですが、腕の方はこれで型紙が完成しています。
f:id:goblin20001:20160525001336j:image
f:id:goblin20001:20160525002656j:image
f:id:goblin20001:20160525001626j:image
f:id:goblin20001:20160525001640j:image
これをライオンボードに転写し、セロハンテープで仮止めします。
手はまだ進めてません。
f:id:goblin20001:20160525001928j:image
f:id:goblin20001:20160525001937j:image
ここまで来ると、テンションが上がりました。
 次に、アンクの生物感を醸し出す鱗を作っていきます。コスプレイヤーの方はみなさんライオンボードに半田ごてで線を入れているようなのですが、僕はラテックスをライオンボードにくっつけていくスタイルにします。
f:id:goblin20001:20160525002136j:image
いろいろ試しました。難しいです。ここで、クオリティが低くなるのはラテックスが古いからなのでは?と思いました。そこで、自転車で友達と新宿に行き、ラテックスを買ってきました。往復24キロはちょっと辛かったです…
 その甲斐あってか今度は割と納得の出来になりました。
f:id:goblin20001:20160525002154j:image
そして、鱗の部分だけ本番として作ってみます。
f:id:goblin20001:20160525002422j:image
イマイチな出来です。鱗一つ一つの隙間が空きすぎているのが一番の問題で、鱗の形がバラバラだったり、統一性がなかったり…適当につくってしまったのが良くなかったようですね(当たり前)。明日はもうちょっと丁寧にやるつもりです。近々、型紙も載せるつもりなので、こんなのでも、もしよければ使ってください。